梅田スカイビル PROJECTS

sky_bld1

梅田スカイビル 最上階とその一つ下の
お土産ショップとカフェの改修プロジェクト。

久しぶりに近くに行ってきたのですが
やっぱりいい。

デザインが「どうこう」といった事を超えて魅力的な建築です!!!!

このプロジェクトはケンソウアーキテクツの業務ではなく
私が講師をしております
大阪コミュニケーションアート(OCA) の企業プロジェクト。

企業プロジェクトというのは
一般の企業さんとOCAの学生がコラボレーションして
企業さんから頂いたテーマに対して
学生が作品を制作してプレゼンテーションするというイベントです。

企業さんは学生の新しく斬新な提案を見ることができますし、
学生は架空の課題ではなく
実際の企業さんから頂いたテーマ
に対する考えをプレゼンテーションでき、そして評価してもらえる。

このような体験は学生ではなかなかできませんので、
とてもいい経験になるだけでなく‥‥

もし提案がよければ実際に採用され予算をかけて
具現化される可能性もある!!
というプロジェクトです。

下が改修の計画をする 現在のカフェとお土産物ショップ。

sky_bld2

sky_bld3

このスカイビルは、原広司氏の設計で
私が建築の仕事を選ぶきっかけの
一つにもなった思入れの大きな建物です。

詳しくはケンソウアーキテクツのホームページをどうぞ!
http://kenso-ad.jp/kenso_ad_about/about3.html

オリエンテーションにて
積水ハウス梅田オペレーション(株)の
担当の方から教えて頂いたのですが

空中庭園展望台への入場者数が過去最高を記録しそうだ
との事でした。

特に外国人観光客が増えているというのも影響しているようですが‥

建築後20年以上が経過したあと
来館者が過去最高というのはホントにものすごい!!と思います。

やっぱり魅力ある建築の力は偉大だ!!
とひしひしと感じると共になんだかとても嬉しくなりました。

生徒作品がどんな風に出来上がってくるか
今からとても楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です