日別アーカイブ: 2016-04-28

舞鶴赤レンガ 倉庫群

maizuru

先日、建築家展にて舞鶴の赤煉瓦パークへ。
http://akarenga-park.com

舞鶴周辺に1900年代の始めあたり
海軍舞鶴の開庁に伴い、明治から大正にかけて
赤れんが建造物が多く建築されたようです。

12棟からなるこのあたりの「赤れんが倉庫群」は、
歴史的、デザイン的に価値が見出され
うち8棟が国の重要文化財に指定されているようです。

町おこしも兼ねて平成24年に
イベントスペースとして「舞鶴赤れんがパーク」としオープンしています。
撮影や映画のロケなどにも
よく使用されている様子。

カフェや展示施設、イベントスペースなど結構楽しめる
施設となっています。

カフェにて名物との
海軍カレーを食べて見ましたが‥‥
観光用という感じでした。(笑)

赤レンガ博物館という
レンガ専門のミュージアム

一般受けはどうなんだろうと
少し心配にもなりますが

個人的に
レンガという素材が大好きなので大興奮でした。

最近ではレンガ風のタイルは
多いのですが本気の煉瓦積みはなかなか
見られません。

いくつかの棟があるのですが、この写真はまだ改修されておらず
そのままになっている倉庫。

レンガ積みが年月を重ねて独特の渋みが漂っていました。