適当につくる!激うま本格インドカレー

 

すごいタイトルですが(笑)とても美味しいカレーです。
休日出勤の日にたまにつくって食べます!!
カレーが好きで良くインドカレーを食べに行くのですが
自分でもつくれないかな?と人教えてもらったり、何度もチャレンジした結果
このレシピにたどり着きました。
ちなみにカレー以外の料理はほとんどできません!!
なので誰でもできます!インドカレーつくってみたい方は一度試してみて下さい。
美味しいですよっ
まずニンニクをオイルで弱火でいためます。こげないように注意。
ニンニクに色がついてきたらスパイス、生姜すりおろしを加えさらに炒めます。
オイルの量は『えっ?!』というぐらい多いですが
びびらずに。
鶏のもも肉 骨がついているものは少し食べにくいのですが
さらに美味しくなります。
下味をつけてヨーグルトでまぶしおいておきます。
あらかじめ たまねぎをみじん切りにしておきます。
みじん切りの大きさはバラバラぐらいの方が……
美味しくでき上がると信じています!
先ほどのニンニクとスパイスの中にたまねぎのみじん切りを入れます。
たまねぎは茶色くなるまでは炒めません! 火が通ってしなっとなればOK。
結構これがポイントです。
さらにトマト(みじん切りがよいですが)ホールトマトでOK
を加え塩と胡椒を加え炒めます。
先ほどの鶏肉を入れ水分がなくなるまでさらに炒めます。
水分がとんだら
水を加えて煮込みます。あくがでてもとらずにそのままさらに煮込みます!!
火を止めると同時にガラムマサラを加えよくまぜて出来上がり!!
せっかくなのでナンもつくります。
ナンは小麦粉、ベーキングパウダー、水、塩、砂糖、ヨーグルト、牛乳、卵
を入れてよくこねます。
上記の物を器に入れラップをかけ約30分~2時間ぐらい置いておきます。
手で平たく延ばして オーブンがフライパンで色がつくまで焼きます。
参考レシピ
カレー———————————————————–
スパイス(必ず必要)
・パプリカ (大さじ4)
・ターメリック (大さじ3)
・レッドペッパー (好きな辛さに)
・ブラックペッパー (粒のを砕くといい感じ)
・ガラムマサラ (大さじ1 最後に入れます)
スパイス(あれば好みで入れる)
・シナモンスティック(上品な感じになります!おすすめ)
・カルダモン
・クミン
・コリアンダー
・サラダ油 (150ml)コップ半分ぐらい
・塩 (適量)
・ニンニク (3片ぐらい)
・ショウガ (ニンニクと同程度の分量すりおろします)
・たまねぎ(中3個)
・トマト(ホールトマト1缶)
・鶏肉(もも 500gぐらい)
・水 (500ml)コップ2~4杯ぐらい
ナン————————————————————
サラダ油 少々
強力粉 500g
塩 少々
砂糖 少々
ベーキングパウダー 大さじ1
卵1個
牛乳コップ半分
水コップ半分

適当につくる!激うま本格インドカレー」への6件のフィードバック

  1. sacoママ

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして~
    美味しそうですね(^-^)
    私もインドカレー大好きです♪
    作れたらいいな~と思いながらも、近所に美味しいお店があるので食べたい時はついつい行ってしまいます…

    返信
  2. ゆうか?

    SECRET: 0
    PASS:
    本業のはなしより、なによりカレーの話が一番長いですやん!(^^)
    でも美味しそう(*^^*)
    こんど、よばれに行きたいですわ。
    スマホデビューの優香より(^-^)/

    返信
  3. inubashiri satoshi

    SECRET: 0
    PASS:
    sacoママ 様
    コメントありがとうございます!!
    実は…大正解です。
    インドカレー屋さんに行くのが一番
    美味しくて、安いんですよね(笑)

    返信
  4. 犬走 哲

    SECRET: 0
    PASS:
    自称ゆうか様
    コメントありがとうございます。
    スマホデビューおめでとうございます。
    カレー好きのあまり……
    本業もがんばっております!

    返信
  5. JUN

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして”
    インドカレー本格的ですね
    そしてとっても美味しそうです!!
    下準備が大変そうなので・・・・作った事がありません。
    カレー好きなので作ってみたいな♪
    応援☆”

    返信
  6. 犬走 哲

    SECRET: 0
    PASS:
    JUN様
    コメントありがとうございます。
    感謝です。
    カレーぜひ挑戦して見て下さい!結構いけますよ!
    料理初心者ですが(笑)
    作った感想などもよければまた教えて下さい。
    こつは…適当に。です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です