月別アーカイブ: 2011年1月

大阪市立東洋陶磁美術館 ルーシー・リー展

 

久しぶりに東洋陶磁美術館に行ってきました。
川沿いの中之島というロケーションと共にとても好きな美術館の一つ。
展示も陶器のみに絞られていてちょっと変わっています。
 
川沿いの、のんびりした時間の流れと、落着きのある造形がとても素敵です。
この美術館は1982年竣工99年に増築 設計は大阪市都市整備局+日建設計
 
周辺は歴史に名を残す大御所建築家設計の建物が多いですが
そんな建物たち以上にかっこいい建築です。
 
 
ルーシー・リー展覧会ですが
そんな存在の美術館とリンクするような展示内容でした。
繊細な造形と膨大な量の陶器たち。
モダンでシンプルでありながらもルーシーリーのやわらかい人柄がにじみでた作品。
そんな優しさの中にも揺らぐ事のない芯の通ったデザイン性を感じました。
とても寒い日だったのですが、なんだかあたたかな気持ちにさせてくれる
展示内容でした。 展覧会、美術館セットでとてもオススメ!!です。

02.土地によって家の建築に求められる防火性能が異なる。

建築に求められる防火性能は建物が建てられる場所によって異なります。
基本的に3つの制限があります。
防火地域
準防火地域
法22条区域
言葉のイメージ通り下から上に規制が厳しくなります。
建築物を創るにあたって規制が厳しくなると、材料や工法・構造が限定されるため
その他の地域に比べてコストが上がってしまうケースがほとんどです。
住宅の構造で最も多い木造住宅で一例をあげると…
防火地域の場合
3階建/100平米以上の家は基本的に建築する事ができません。
(特殊な仕様により不可能ではないのですが、ほとんど事例がありません。)
上記以外の規模であっても火に強い仕様が求められる為
外壁に使う材料や内装材料に制限を受けてしまいます。
内装、外装のどちらであっても、木材を露出したデザインなど材料の種類によって規制の対象になったり使用できない場合もあるので注意が必要なのです。

ガルバリウム鋼板で外壁施工

 

ファサードのL字になっている所は
ぴしっと美しくエッジがでるように金属で施工しています。
最終までスチールかガルバリウムを使うのかで悩みましたが、ガルバリウム
で施工しました。
ちなみにガルバリウムは
アルミと亜鉛が成分の大半を占めている合金です。その他の金属と比べとても
腐食性に強い金属です。
住宅などで、ガルバを使う際には一般的にはメーカーのカラー鋼板を使う
ケースがほとんどだと思います。なので色が限定されてしまいます。
今回は外壁塗装の白色に近い物があったので、問題なく使用が可能でした。
外部の足場が外れ全体が見えるようになりました。

01.土地によって建築できる家の面積や高さが異なる

 

土地を探し始めるにあたって漠然と探しているだけではなかなか進みません。
なので、まず希望のエリア、金額、広さなどある程度の条件と候補を絞ります。
そうする事で相談しやすく、ピックアップして比較もできます。
ある程度候補が絞れてくると最も気になるのが土地の価格です。
でも土地は値段がついてお店でに並んでいるわけではないのでまったく金額がわかりません。仮にいいなと思う空き地があり、価格が表示されていたとしてもそれが高いのか安いのかを判断する事もできません。
そこで価格の目安・参考になるのが以下のページ!
上記のページはあくまで目安。
道路の状況や敷地の形など様々な要素で土地の金額は変わります。
そして、土地をこの金額で売りたいという人に対し、その金額で購入したいという両者が合意・契約した時にはじめて最終的な価格が決定します。
01.土地によって家の面積や高さが異なる。
たいていの方は用途地域という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?広告などに掲載されている【第一種低層住居専用地域】などとかかれた”あれ”です。
これは行政によって決められたエリアの呼び名でそのエリアによって様々な規制があります。これによって建築してもOKな建物の種類や面積などが決められています。
なので…空き地であればどこにでも家を建築できるわけではありません。
そして他にも敷地に対して建築しても良い面積や高さなどが決められています。
【建ぺい率】
家が建っていない庭をどのくらい確保しないといけないのか?
【容積率】
家全体の広さをどれぐらい確保できるのか?
これは用途地域だけでなく前面の道路などから決められる場合もあります。
なのでせっかく土地を選んでも小さな家しか建てる事ができない場合
(建ぺい率40%であれば敷地の60%の空地が必要という事。)や、
用途地域によっては、購入時周りが空き地だったけれども、工場や背の高い建物がどんどん建築されるといった場合もありますので注意が必要です。

設計士との家づくり失敗しない土地探しのコツ

 

建築家に家づくりを依頼する際
建替えや既に建築用地がある場合はよいのですが、土地取得から家づくりを行なう
場合なにから始めればよいのか??と迷ってしまいそうです。
そんな場合でもネットや雑誌などから、気に入ったデザインや
考え方の近そうな設計事務所に気軽に相談してみて下さい。
不動産屋さんにじゃないの??
多くのかたはそんな事を突然??と思ってしまうようですが
たいていの設計事務所では、いくつもそのような相談をうけているので
突然の問合せでも親身になって土地探しを手伝ってくれると思います。
電話やメール、手紙などなんでもかまわないと思います。
家づくりを考えていて土地から探している事を伝えてみてください。
建築家さんは設計をするのが仕事なのになぜ土地探しから??
と疑問に思うのですが、それには大きな理由があるのです!
土地選びのポイントを簡単に5つに分類してみました。
などです。
簡単な解説を行なって行きたいと思います。

木製ゲーム カルム、カロム(Carrom)

彦根の味覚の宿 双葉荘におじゃました時見つけた素敵な木製ゲームです。

バックギャモンに続く第2弾でしょうか(笑
カルムキャロム、カロム等と呼ばれる昔から伝わる木製ゲームので
指を使ってはじくビリヤードのようなものだそうです。
私ははじめて見たのですが、彦根市では家庭にもあるゲームだそうで
毎年トーナメントも行なわれとてもメジャーな物だとか…
少しネットで調べてみるとウィキペディアで
子供たちが遊んでいる下の写真を発見。場所はイエメンらしいです。。
すこしづつ形を変えて文化が伝わるっておもしろい!!

スチール製手摺とホームエレベーター(Panasonic)

スチール製の手摺が取り付きました。

ev2
開放的な手摺なので、小さなお子様がいる場合等は設置が難しいのですが
シンプルでスッキリとしたイメージに仕上がります。
サイドの窓からの光が床や
階段を通じて下の階にも降り注ぎます。
奥に少し見えている四角い物はホームエレベーターです。
最近はバリアフリーの観点からも住宅に設置される事も多くなってきています。
ev

今回はパナソニック製の1212スリムモダンEタイプを設置しました。

以前は速度が尋常じゃなく遅く値段も驚くほど高価だったのですが
両方とも改善され使用しやすくなっています。

3人乗り小型タイプですと
畳一畳分よりも小さなスペース(80センチ×60センチ程度)
で設置が可能なのです。

90センチ×170センチタイプE.Vの場合は

簡易型介助式車イスだとそのまま利用できます。

この写真は鉄骨造のエレベーター設置スペースですが
もちろん木造の建物でも設置可能
最近では改修工事でエレベーターの設置もよく行われています。

電気代は大型テレビを使用するのと同程度で
メンテナンス費用も月3000円~6000円程度と
3階建ての住宅などはあれば結構便利です。

テンピュール マットレスの寝心地

先日、あまりに肩こりがひどいので

ベッドのマットレスを買換えました。
ちょっと奮発してテンピュールのマットレスとピロー
ほとんど衝動買い的な感じで購入。
人によって合う、合わないがあるようですが
私はとても合うようで、寝心地最高です。
以前は朝起きると、首と腰に違和感があって
前日のままの凝り固まり感そのままだったのですが
今は、朝起きるとリセットされてスッキリ!!!です。
寝付きもよくなりました。
でも、もともと
どんな状況でも人が驚く程 寝付きはよかったのですが…

なら浮造り幅広フローリングワックス仕上

床のフローリングも施工ができてきました。

材質はナラ材を浮造り加工したものです。
浮造りとは、木目を立体的に浮き立たせるように加工した材料の事です。
最近はあまり目にすることが少ないのですが、昔は良く用いられていたようです。
なら材はある程度の硬度があり、木目と色目が非常に美しい材料なのです。
リビングの床なのですがスキップフロアになっています。
スキップフロアとは段差の事です。
最近はバリアフリーで段のない床が多いですが
あえて段差を設ける事で空間のアクセントになり、段差に腰掛けたり
段差を利用して収納としても利用できるので、計画によっては空間の
質が飛躍的に向上するのです!!

奥伊吹スキー場 大混雑状態

滋賀県奥伊吹スキー場に行ってきました。
約3~5年ぶりぐらいでしょうか、
めちゃくちゃ久しぶりです。

 

滋賀県の北の方なのですが
パウダースノーがたっぷりでよかったのですが…
今シーズン一番の混雑との事で小さなゲレンデは
リフトで約30分待ち。
一つしかない食堂は、カレーを食べるのに1時間待ち
ゲレンデは人だらけ!!
吹雪で前見えない。顔がいたい!と恐ろしい状態でした。
あんまり滑ってないのですが、
帰ってきてから体中筋肉痛です。
でも気分リフレッシュでまたお仕事頑張ります。