月別アーカイブ: 2010年5月

機械メーカー パンフレット(会社案内)


機械メーカーさんのパンフレット(会社案内)が完成しました。
表紙は白を基調としたすっきりデザインです。

図面などが多く入る印刷物をケンソウエーディにて
依頼を受ける事が多いです。

普通のグラフィックデザイン事務所では
図面や建築写真を取り扱う事ができない場合が多いからです。

表面に光沢のでる加工を施し高級感をアピールしています。
同時に汚れたり傷んだりしにくいというメリットもあります。

国外の方にも読んでいただけるように
日本語と英語の両方の表記としています。

パンフレットには
難しい機械名がたくさん表記されています。

制作する時にデザインと同時に
文字間違いにすごく気を使います。

文章での構成になっていれば何度か読み直すことで
間違いを防ぐ事ができるのですが…

聞いた事もないような機械の名前なんかだと
何千部も印刷した後に

…あっ 間違ってた!!なんて事になると大変。
恐すぎて想像もできません。。

最終は声に出しながら数人でチェックをします。
はたから見ると 結構異様な風景ですね。

解体工事が終了 地鎮祭

jichinsai
M邸の解体が終わり地鎮祭がおこなわれました。

地鎮祭とは、家を建てる際に、
工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。
「じちんさい」又は「とこしづめのまつり」と呼ぶ事もあります。

神職をお招きして神様にお供え物をし、祝詞をあげ、お祓いをして浄め、
最初の鍬や鋤を入れ、工事の無事を祈ります。

土地の神様へのご挨拶ですね。

ずっと雨続きだったのですが、
この日だけは快晴でとても気持ちのよい一日でした。

最近は祭典が省略されたりなくなったりしてきているようですが、
実際に参加すると、わくわく感とドキドキ感が入り交じりとってもいいもんです。
頻繁に体験出来る事でもないですしね。

祭典が無事に終了しいよいよ工事着工です。
ここまでたどり着くまでになかなか大変でしたが、感無量です。
ほっと一息喜びをかみしめられる瞬間ですね。

ひきつづき、安全に事故なく建物ができ上がるようにがんばっていきます。