月別アーカイブ: 2008年4月

家に使用される素材について

現代の家造りについてもう少し考え直す必要があるように思います。
建築材料に新しい素材がどんどん利用されます。
ビニール素材や・ボンド・塗料等
価格が安く高性能汚れに強くきれいに見える。

業界ではみんな使っているから……だから大丈夫。
そんな安易な理由でどんどん新しい物が使われます。
もちろん中には本当に良い物もあるでしょう。

しかし、人の健康にとって悪性物質といわれていたアスベスト。
健康被害がでる可能性があるとわかっていたにもかかわらず
10年以上も建材として利用されつづけていました。

クロルホルピスやホルムアルデヒドによる喘息・アトピー等の問題。
多くの被害者がでた後、やっと建築基準法に
使用規制について明記されました。

しかし、これからも建築材料による健康被害は
増え続けるのではないかと私は思います。

なぜなら新しい素材はリスクを伴います。
実験等によってすぐに結果のわかるものは規制されるでしょう。
しかし、年月が経過したあとでないと
有害性を確認できない材料もたくさんあります。

何十年もかけて新建材を許可する制度を設けたとするならば
経済発展に大きなブレーキをかけることになります。
そのため目新しいものが、次から次へと生産されていきます。

あなたは経済発展や家を造るコスト削減の為に健康を犠牲にしますか??
あなたの今いるお子様やこれから生まれてくる赤ちゃんたちが
聞いた事もないような、病気で苦しむ結果となってもしょうがないと思いますか

アスベスト問題がそうであったように
行政やハウスメーカーはあなたを守ってはくれません。
判断するのはあなた自身です。

これからご自身の家を買う、又は建てると方にもう一度
本当に考えてほしいのです。