月別アーカイブ: 2020年8月

外壁の試し仕上げ こしぶきの家

外壁のテスト仕上げ
今回はアイカのジョリパットを使用することになりました。

なるべくフラットでプレーンな雰囲気で仕上げたいと思っております。
当初は 「じゅらく」 「エンシェントブリック」 の2パターンで検討しましたが新商品の「モアプレーン」というパターンができたようで3種類で再度検討いたしました。

パターンの強さは
じゅらく < モアプレーン < エンシェントブリック となるようです。
「じゅらく」は塗が薄いのでジョイント等に不具合等が出る可能性がある 「モアプレーン」は表情が少し乏しいかなという事で 当初の計画通り「エンシェントブリック」で進める事になりました。

通常はコテを回転させて塗り付けて行くそうなんですが
なるべく業者さまの提案もあり、回転のコテ斑が出ないように仕上げていただくと事になりました。

初めはサンプルで確認を行うのですがA4程度の大きさなので
実際の壁に塗るとかなり色や雰囲気が異なって見えます。ので念のため壁一面を仕上げてお施主さんにも確認していただきました。気に入っていただけていたようです。

写真では少し分かりにくですがちょうど良い落ち着いた感じに仕上がってきております。

能勢石材さんへ確認に行ってきました こしぶきの家

地元の能勢石材さんに石の確認に行ってきました。
石が山積みです。

周りになじませる為に石の端部を叩いていただけることになりました。
現地で雰囲気を確認。快く対応いただけることに感謝です。

特に特殊な石ではないですが
形や色などにそれぞれに微妙に個性があり同じ呼び名の石であっても産地によって雰囲気が異なります。
以前は中国産の石が多かったようですが最近はベトナム産のものが主流になりつつあるとの事。

自然の中に現れます。能勢石材さん
お隣は……

無人の野菜売り場!!
伺った日はお休みだったようで閉まっておりましたが、新鮮そうなトマトが並んでおりました。