月別アーカイブ: 2019年5月

住まいのさがしもの イベント無事終了しました。

以前にも紹介させていただいていた
私も所属する建築家さがしの杜 主催によるイベント 住まいのさがしもの。
無事終了いたしました!! 


当日はお天気にも恵まれて心地よいお天気。

講師の向井さん コーヒーの知識のあまりの広さに驚きながら…
会場が芳ばしい香りに包まれ
テイスティングでは え? こんなに味に変化があって美味しいんだなぁ と感動

写真だけでも香りが漂ってきそうです。
今回のブログの写真はすべて さがし杜メンバーの 建築家Coil 松村さん 撮影のもの。
いつもの写真よりも雰囲気あります!

コーヒーのオリジナルブレンドを作った後はドリップバックを入れる家型のBoxを作成。


アーティストユニットの「マキコムズ」さんを中心に、参加いただいた方とメンバーにて相談しながら作業が進み
盛り上がりすぎて会場の時間をかなりオーバーしてしまいましたが……
さがし杜タウンが出来上がりました!!

建築家 ワークショップ

以前にケンソウアーキテクツに家づくりを依頼いただいた、お施主様も参加してくださいました。
皆様ホントにありがとうございました。

家づくりを行う前も、後も、関わりを繋げていけることを大切にしたいと思っております。
今後もイベントを継続していく予定です。興味のあるかたは是非ご一緒に!

長岡京 リノベーション相談

京都 長岡京にてリノベーションの相談を進めさせていただいております。
ご要望を伺い現状の確認をさせていただきました。

現地調査

計画を行うことに先だって、寸法の計測。

建物の痛み具合や可能な限り構造的な部分も確認を行っていきます。
シロアリが発生した形跡も発見されたので今後検討が必要。

そのあとはご家族そろって
ケンソウアーキテクツにてリノベーションを行った事例を実際に見学していただきました。


提案や、図面等を見ていただくことも重要ではありますが…
改修した実際に生活されている空間を体験していただくと雰囲気をとても掴みやすいと思います。
写真ではわからない空間の質を感じていただくことができます。

既製品建材を使ってピカピカに ではなく
年代を感じる素材感を残しつつ木質の深みあるリノベーションをご希望との事

ケンソウアーキテクツの得意分野の一つでもあります。

これから計画を進めていくのが楽しみです。
写真に写らない雰囲気感を感じていただけたのでは。っと思っております。

近くのカフェに移動して、空間のイメージや改修の希望などをヒアリング
ご家族と共にわいわいと打ち合わせいたしました。