月別アーカイブ: 2011年2月

04.土地によって直接の建築費用が異なる

 

タイトルのように建築する敷地によって建築費が若干異なってきます。
建築規模によりますが
地盤の良い悪いによって地盤改良・基礎形式・杭の有無、など。
直接は目に見えない部分ですが場合によってコストが大幅に変わります。
その他、建物の形状は土地形状に左右されやすく
同じ間取り、面積であっても建物が複雑な形状になった場合
それにともない建築費がアップします。施工に手間がかかるだけでなく単純に
壁面の量や配管などの量も増えてしまうからです。
敷地までの前面道路が一般的な幅の場合は問題ないのですが
大型の車で搬入ができない土地などの場合は
建築費とは別に搬入の費用がよけいにかかる場合などもあります。
その他水道を新たに引き込む、水道加入金などは自治体等
(建築する場所、引き込み径等)によって
3万円~30万円程度の差があったりするようです。

適当につくる!激うま本格インドカレー

 

すごいタイトルですが(笑)とても美味しいカレーです。
休日出勤の日にたまにつくって食べます!!
カレーが好きで良くインドカレーを食べに行くのですが
自分でもつくれないかな?と人教えてもらったり、何度もチャレンジした結果
このレシピにたどり着きました。
ちなみにカレー以外の料理はほとんどできません!!
なので誰でもできます!インドカレーつくってみたい方は一度試してみて下さい。
美味しいですよっ
まずニンニクをオイルで弱火でいためます。こげないように注意。
ニンニクに色がついてきたらスパイス、生姜すりおろしを加えさらに炒めます。
オイルの量は『えっ?!』というぐらい多いですが
びびらずに。
鶏のもも肉 骨がついているものは少し食べにくいのですが
さらに美味しくなります。
下味をつけてヨーグルトでまぶしおいておきます。
あらかじめ たまねぎをみじん切りにしておきます。
みじん切りの大きさはバラバラぐらいの方が……
美味しくでき上がると信じています!
先ほどのニンニクとスパイスの中にたまねぎのみじん切りを入れます。
たまねぎは茶色くなるまでは炒めません! 火が通ってしなっとなればOK。
結構これがポイントです。
さらにトマト(みじん切りがよいですが)ホールトマトでOK
を加え塩と胡椒を加え炒めます。
先ほどの鶏肉を入れ水分がなくなるまでさらに炒めます。
水分がとんだら
水を加えて煮込みます。あくがでてもとらずにそのままさらに煮込みます!!
火を止めると同時にガラムマサラを加えよくまぜて出来上がり!!
せっかくなのでナンもつくります。
ナンは小麦粉、ベーキングパウダー、水、塩、砂糖、ヨーグルト、牛乳、卵
を入れてよくこねます。
上記の物を器に入れラップをかけ約30分~2時間ぐらい置いておきます。
手で平たく延ばして オーブンがフライパンで色がつくまで焼きます。
参考レシピ
カレー———————————————————–
スパイス(必ず必要)
・パプリカ (大さじ4)
・ターメリック (大さじ3)
・レッドペッパー (好きな辛さに)
・ブラックペッパー (粒のを砕くといい感じ)
・ガラムマサラ (大さじ1 最後に入れます)
スパイス(あれば好みで入れる)
・シナモンスティック(上品な感じになります!おすすめ)
・カルダモン
・クミン
・コリアンダー
・サラダ油 (150ml)コップ半分ぐらい
・塩 (適量)
・ニンニク (3片ぐらい)
・ショウガ (ニンニクと同程度の分量すりおろします)
・たまねぎ(中3個)
・トマト(ホールトマト1缶)
・鶏肉(もも 500gぐらい)
・水 (500ml)コップ2~4杯ぐらい
ナン————————————————————
サラダ油 少々
強力粉 500g
塩 少々
砂糖 少々
ベーキングパウダー 大さじ1
卵1個
牛乳コップ半分
水コップ半分

エントランス 間接コーニス照明とスイッチ

内部では電気工事が進んでいます。

エントランス(玄関)の照明です。 ダウンライトと合わせてコーニス照明となっています。
コーニス照明は天井と壁が突き当たる部分に照明を設置する手法で、壁面を印象づけたい場合などによく用いられます。
今回のように白っぽい壁面などを照明で照らすことで空間が明るいイメージになります。

これだけでちょっと非日常的な雰囲気になります。

照明スイッチも壁と同じ白色。Jimboというマットでスクウェアな形のスイッチとしています。ささいな部分ではありますが壁面をすっきりとさせる事ができると思います。