月別アーカイブ: 2008年10月

Karri Monni(カッリ モンニ)apalma(ラパルマ)THIN(シン)


今回は私の事務所で使っている椅子を紹介したいと思います。
lapalma(ラパルマ)というイタリアの家具メーカー
椅子の名前:THIN(シン)
フィンランドのデザイナー:Karri Monni(カッリ モンニ)デザインの椅子です。

写真ではわかりませんが、事務所のフローリングも同素材なので一体感のある雰囲気になってます。

事務所で使うのでキャスター付きの椅子を探したのですがなかなか良いものが見つからず見つけるまでにだいぶ苦労しました。 この椅子の写真を発見したときには衝撃の一目惚れでした。

写真等で選んで実際に購入するときは
素材感やディティールがわからないので、どんなものでも必ず現物で確認するのですが……
日本中どこを探しても現物がみつかりません。

悩んだ結果どーしてもあきらめきれず一か八か
現物を見ずにイタリアへ2脚発注するという暴挙に。

不安を抱えつつ待つ事約4ヶ月。長かった。

でも椅子が到着してからそんな心配も吹き飛びました。
素材感やキャスター 昇降式の油圧ジャッキなど予想以上のクオリティーでした。

木製なのですが究極に薄く仕上げらており無塗装。あたたかい素材感を残したまま軽快につくられた非常に美しい椅子です。

 

Londonデビュー?

昨日、私の大親友から電話がありました。

このほとんど更新されないブログもみていてくれているようで…
電話の内容はなんと!!ロンドンで設計の仕事をしないかとのこと。とうとう念願のLondonデビューか??こんなに早く実現されてしまうのか??

彼はロンドンに住んでいてノーマンフォスター事務所で働います。
で個人的に依頼が来たとのことでした。

これからどうなっていくのかはまだ全く検討もつきませんが、
二人にとって大きな第一歩になればいいなぁと思います。
来月、彼が大阪に来てくれて久しぶりに倒れるまで飲む予定。

今から楽しみです。

PILOT H-2105 ハイメカホルダー 

今回は私の愛用シャープペンシル PILOT H-2105(ハイメカホルダー)

IMG_3660

今回ブログに書く事になったのはなんと廃番になってしまったらしい。
さらに残りの在庫もどこにもないとのこと。……
悲しすぎます。勝手なもので、急にたくさんシャーペンをストックしておきたい気持ちになります。
で、いろんな文房具屋さんをさがしたのですが全く見つかりません。
見つけた方連絡ください。お願いします。

フォルムはあまりクールではありませんが、しっくりと手になじむ重量感
若干のぽってりしたフォルムに愛着を感じます。
ダブルノッキングになっていて、カチャっという重厚な金属音がやる気を引き出します。

最近のシャーペンはほとんどプラスチックでできていて、軽くて安っぽい感じがします。
私は仕事で使う場合ある程度の重さがあったほうが描きやすいのでいつも重ためを選びます。
イメージ的にはペンの重みを利用して線を出す感じ。
シャーペンと手の一体感があると自然に美しい線が紙の上にあらわれるような気がします。