気が狂いそうなぐらい面白すぎです !バックギャモン


今マイブームな物があります。

それは……
バックギャモン

西洋双六とも言われるボードゲームなのですが
みなさんご存知でしょうか??

私が北欧の学校に行っていた時
よく飲みながら、プレーしてめちゃくちゃ盛り上がってました。
西欧では、オセロとかみたいに有名なボードゲームです。

日本に帰ってから、購入しようと思い探していたのですが
なかなかきっかけがなく、手に入れる事ができてませんでした。

先日、買い物にいったときふと立ち寄ったトイザラスで
コンパクトサイズのボートゲーム寄せ集め版
みたいな物があったので見てみると、価格も3000円弱(安い!)
バックギャモンも入っていたので
おお!なつかしいなぁと思い、早速購入してみました。

持ち帰ってゲームをしたところ
奇声を発しのたうち回るぐらい。。

日本でも奈良時代あたりから江戸時代あたりまでは
普及していたようですが、幕府に禁止され廃れてしまったようです。
これは禁止されてもしょうがないかも??

というぐらい、盛り上がる、盛り上がる。

でどうしても本格的なボードがほしくなり
今必死に探しております。

上の写真は残念ながら今回購入の物ではありません。
本格的なイタリアのダルネグロ社(DAL NEGRO)製のボード

ウォルナット材で造られているらしく
めちゃくちゃかっこいいです。
どうしてもほしいのですが……
国内では売っていません。

どなたか売っているものを発見したら教えて下さい!!

気が狂いそうなぐらい面白すぎです !バックギャモン」への6件のフィードバック

  1. 望月正行

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。Twitterの#backgammonから来ました。
    長らく在庫切れでしたが、JBLSHOPで仕入れています。
    来週末には届く予定です。よかったらどうぞ。
    http://www.backgammon.gr.jp/shop
    また、10月の9日~11日にはBackgammon Festivalという国内最大のバックギャモン大会が渋谷で開催されます。
    初級の方でも楽しめますので、ぜひこちらも。
    私が大会実行委員長をしております。
    では失礼します。

    返信
  2. 望月正行

    SECRET: 0
    PASS:
    追記・追記で申し訳ありません。
    FesのURLです。http://www.backgammon.gr.jp/festival
    私は望月正行と言います。
    http://blog.goo.ne.jp/mochy3_8/
    北欧はギャモンが世界一盛んですよ。私は数年前、バックギャモン留学にデンマークに住んでいたことがあります。

    返信
  3. 犬走 哲

    SECRET: 0
    PASS:
    望月正行 様
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    JBLSHOP拝見させていただきました。
    ほしかったのこれです!!!やっぱりカッコイイですね。
    ありがとうございます。 ぜひぜひ検討させてもらいます。
    バックギャモン大会あるんですね!
    なんだか本格的だし楽しそうなんですが…
    でも残念ながら こちら大阪なので…ちょっと難しそうです。
    機会あればチャレンジしてみたいです。(初心者ですが…)
    私の通っていた学校もデンマークなんです。
    スキブというだいぶ北側の田舎でしたが。

    返信
  4. D.noto

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しております。
    また、マニアックなものに目をつけておられますね。
    今度、イタリアの祖父に会いにいったついでに探しときますよ。
    それでは、、、

    返信
  5. 犬走 哲

    SECRET: 0
    PASS:
    D.noto様
    コメントありがとうございます。
    暇があれば事務所にゲームしにきて下さいね。
    中東のおじいさまもによろしくお伝え下さい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です