月別アーカイブ: 2020年6月

洗面室design こしぶきの家

今回の洗面はかなりシンプルな形で進めています。
収納をしっかり目にとることも多いのですが、今回はデザイン重視で洗面部分には収納をほとんど設けないデザインで進めることになりました。


とにかくスッキリかっこよくデザインしてほしいとのご要望をいただき、ホテルのパウダールームのようなイメージ。
扉を開けたすぐ隣が収納になっているためそちらに収納を取っていきます。

最終決定したイメージスケッチです。
真ん中部分が鏡の塊のようになり、両サイドに開口を設けます。鏡に映る部分と外部が見える部分が入り混じりる感じになるのではと思います。
シンプルで開放感のある洗面スペースを目指しております。

外壁下地と天井ルーバー こしぶきの家

外壁の下地が進んでおります。

内部では、吹き抜け天井部分にルーバーが取り付きました。
ルーバーの上部にトップライトと間接照明が設置されており昼はトップライトの自然光、夜は間接照明の光がルーバーを通過して吹き抜けに降ってきます。

時間によってルーバーと共に光が様々な表情を見せ楽しいです。


内部の下地も仕上がってきています。
主要部分は塗装仕上げとなります。トップライト部分の塗装の下地仕上げはとても難しい仕事となるので気を使って施工していってもらっております。




石の家 10年目を迎えました

石の家のお施主様より連絡いただき、塀のメンテナンスの相談との事で現地確認
久しぶりに訪問させていただきました。ご家族の皆さまもお元気そうでなによりです。

竣工後もずっとお付き合いさせていただけることに心から感謝です。
完成してもう10年!あっという間です。

中庭のシンボルツリーも元気に育っておりました。

木の板は少し色あせてきておりますが
ファサードの石張りはあと90年以上、余裕で年月を刻んでいけそうです。