月別アーカイブ: 2019年9月

『住まいのさがしもの 』の第二弾イベントが開催されました!

建築家さがしの杜 + design lab イベント 『住まいのさがしもの 』の第二弾
建築相談会 と 最新キッチンで デリ・ランチプレートを開催させていただきました!

フードスタイリスト森映子さんによる料理デモンストレーション『デリランチプレート 』

鳥のミンチを使ったハンバーガー。手際よくあっという間、簡単そうに調理されるのですがとても美味しそうです。

建築相談も色々とお話させていただき楽しかったです。

私の所属する建築家さがしの杜
これからもいろんな活動を続きけていきます!!

こしぶきの家 地鎮祭

こしぶきの家 無事地鎮祭の日を迎える事ができました
少し残暑は残っておりましたが気持ち良い快晴

お施主様の地域との繋がりを感じることのできる瞬間でもあります。

残念ながら、写真には写っておりませんが…
下のお子様が 切麻散米(キリヌササンマイ 紙吹雪を蒔く役目)を仰せ使い
お腹が痛くなるほど緊張していたのがとても微笑ましかったです。

設計期間が終わりいよいよ着工です。
ここまで無事に辿り着けた事に感謝しながらも
このプロジェクトでは特に…設計がかなり複雑なこともありまだまだ折り返し地点 
施工業者さまと共にさらに頑張っていきます!

リノベーション計画 本格的にスタートしました。

以前より京都 長岡京市にて相談いただいていました
リノベーション プロジェクトが本格的にスタートいたしました。

約100平方メートル 木造2階建フルリノベーション計画です。
築40年程度 昔の建築ならではの温かみを残しながら、全ての水周りを含め改修を行う予定です。
耐震性も考慮しながら計画を進めています。

工務店さんへの直接依頼を含めて検討いただいていたようですが
施工業者へ直接依頼した場合と設計事務所に依頼した場合等の違い、ケンソウアーキテクツでの進め方や考え方など話させていただきお任せいただく事となりました。
嬉しい限りです。

年内に完成を目指し少し急ぎ足にてお打ち合わせを進めています。