月別アーカイブ: 2019年6月

実施設計完了

川西で進行しています こしぶきの家の実施設計がほぼ完了
設計図書の製本が出来上がってきました!!

これができるまではバラバラの紙の状態で打ち合わせを進めているのですが
大方の内容が確定した時点で写真のように製本されます。

バラバラとしていた情報が一つにまとまって、これまで時間をかけてお施主様とともに重ねてきた検討がつまった実際の何倍もの重みのある資料となります。
さらなる検討事項や現場での変更はこれに書き込んだり、紙を貼り付けたりしながら進めていきます。

この現場は着工前に解体工事が必要なのですが
工事関係の業者さんが非常に立て込んだ状況で解体工事にかかれず…大幅に遅れておりましたが
来週からやっとの事で解体工事開始です。

来年春の完成を目指してがんばっております。

オフィス移転 提案スタート

大阪市の中央区にてオフィス移転提案がスタートしています。

トップの写真はコンプライアンスの関係でイメージですが……
こちらは建築ではなくオフィスビルへの移転計画プロジェクト。

規模が大きい移転業務の場合は内装デザインや、オフィス什器配置などの検討はもちろんですが、消防、防災計画などの法規から電気、空調やネットワーク、セキュリティなどの細かい計画も必要となってきます。

よりよいオフィス環境づくりの為に時間をかけて計画を進めていきます。

働き方改革に伴って、ICTと呼ばれるネットワーク技術を積極的に活用したオフィスづくりが主流になっています。 ICTとは「Information and Communication Technology」の略で、ネットワークやビジュアルシステムを利用したサービスなどの総称。

英字表現になっているのでなんだかとっつきにくく、わかりにくいですが…
業務に積極的にディスプレイやタブレットなどネットワークを使って情報を整理。使いやすくてスッキリしたオフィスを! みたいな感じでしょうか。。

オフィス空間でもデザイン的にも技術的にもいろいろな工夫を行って
新しいオフィスづくりが進んでいます。

オフィスプロジェクトがスタートしました

大阪市大正区にて
新しいオフィスプロジェクトがスタートしました。

2階建 100平方メートル程度 新築のオフィス
年内竣工を目指して少々急ぎ足にてプランニングを進めています。