月別アーカイブ: 2018年9月

新しいプロジェクトがスタートしています

新しいプロジェクトがスタートしています。
まだどう進んでいくかはわかりませんが‥‥

スケッチが積み重ねていっております。
美しい空間を目指して。

地盤調査を行いました 遺跡調査

枚方市の南船橋
サウンディングを行い調査結果の報告書が出てきました。

2m程度の地盤改良工事が必要となりそうです。

遺跡が出るエリアなのか
地盤改良時と基礎の掘削時に2回の枚方市文化財課の立会いが必要になるとの事。

何か見つかった時には工事が遅れたりする事もあるので
少々困るのですが

個人的には‥‥何か出てくるのかなぁと少し
楽しみだったりもします。

構造体が出来上がってきました

構造体ができあがりサッシが取り付いてきています。
2階部分手前の部屋、奥の部屋、バルコニーとそれぞれレベルに
変化をつけたリズムあるデザインとしています。

鉄製の階段手前部分のブリッジも軽快さを出すためにスチール製

壁に入る断熱材 今回は住宅用のロックウールです。

右側は1階部分の中庭
小さなお庭ですがカーテン等を設置せず開口部を設けることができます。

新しくオフィス移転プロジェクトがスタート

新しくオフィス移転プロジェクトがスタートしています。
現在プロジェクトを進めているビル内なので
内容を把握できているので進めやすいです。

ほぼレイアウトプランニングが決定してきました。
現在の悩みどころは‥‥

フリーアドレスにするかどうか。

最近のオフィスではフリーアドレス
といって固定の席を持たないオフィスも増えてきています。

よくカフェ等で仕事をしている方を見かけることがありますが
そういった感じの延長のようなオフィス。

いくつかの部署があるような技術系の会社など
席が固定されていないので
部署を超えたコミュニケーション等も期待され
新たな発想が生まれてくるようなケースも実際にあるようです。

同時にリフレッシュスペース等を眺めのいい場所に
広めに確保し、社員のリラックス効果や
オフィス環境を良くすることで社員のモチベーションもアップ。

最近ではオフィス環境が劇的に変化していっております。