鉄骨造 2世帯注文住宅 建て方

鉄骨の建て方が始まりました。

tatekata

前回の工場検査を終えた鉄骨が現場に搬入されていきます。
柱や梁など、それぞれ工場で加工された部材をクレーンでつり上げ、プレートとボルトで固定し立体的にしていきます。
鉄骨柱は途中でジョイントせず約12mの長さがあるので搬入が大変でした。快晴で良い日でしたがホント暑かったです。

鉄骨建て方

鳶の職人さんは、地上を歩くように鉄骨の上を移動します。下からずっと見ていて 見慣れてくると何とも思わないのですが…
実際に自分で上がってみるとめちゃくちゃ恐いです。2階ぐらいまではなんとか大丈夫なのですが3階以上になると、屋根があっても立ち上がるのがやっとという感じ。

以前、鳶職人さんに、『歩道に引いてある白線の上 はみ出さんと歩けるやろ??』『廻りを見んかったら一緒やから誰でも大丈夫やで!』と聞いた事があります。一瞬なるほどなぁと思いましたが…… やっぱり全然違う気がします。。


建て方は約1日でだいたい形が出来上がります。次の日に上棟式を行います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です