和室造作 旧家からの移設 設計事務所との家づくり

解体前の住宅から確保した和室の造作の移設設置工事が始まりました。

解体の時点ではどの部材をどこに使用するか完全に決定していませんでしたので使えそうな部材を確保していただいております。 丁寧に作業をすすめていただいており、本当に感謝です。

以前建っていた木造の家の解体前に和室廻りの部材を取り外し新しい家に移設します。
そのまま移設する部分と新しくする部分を分け新たな空間へと生まれ変わります。

書院の違い棚上の天袋部分です。建具と敷居は既存。鴨居は新設としてもらっています。

今回の和室を創ってくださる大工さんのノミです。かっこいい。
長年大切に使用されて短くなっているのがわかりますね。最近は木造建築現場でもあまり見かけなくなってしまっていますが…

移設となると、場合によって図面で表現できません。
なので、既存と新設の取合い部分等は現場で棟梁と相談しながら決定していきます。

もちろん大工さんは、私よりも経験も知識も何十倍も豊富そんな二人に挟まれ、冷や汗を流しながらも必死に説明。

こんな時にはもう、素直な気持ちと熱意とガッツしかありません(笑
新旧が同居した新しい空間が生まれてきております。