ホームエレベーター スチール製手摺と(Panasonic E.V)

スチール製の手摺が取り付きました。
開放的な手摺なので、小さなお子様がいる場合等は設置が難しいのですがシンプルでスッキリとしたイメージに仕上がります。サイドの窓からの光が床や階段を通じて下の階にも降り注ぎます。

奥に少し見えている四角い物はホームエレベーターです。
現在はまだEVが設置されていないので仮設で塞いでいただいております。最近はバリアフリーの観点からも住宅に設置される事も多くなってきています。
今回はパナソニック製の1212スリムモダンEタイプを設置しました。

以前は速度が尋常じゃなく遅く値段も驚くほど高価だったのですが両方とも改善され使用しやすくなっています。
3人乗り小型タイプですと畳一畳分よりも小さなスペース(80センチ×60センチ程度)で設置が可能です。

90センチ×170センチタイプE.Vの場合は簡易型介助式車イスだとそのまま利用できます。

この写真は鉄骨造のエレベーター設置スペースですがもちろん木造の建物でも設置可能で最近では改修工事でエレベーターの設置もよく行われています。

電気代は大型テレビを使用するのと同程度でメンテナンス費用も月数千円程度と3階建ての住宅などはあれば結構便利です。